みどりのうらぐち

みどりすのブログ

計画無痛分娩記録 出産当日編

計画無痛分娩記録 前日入院編 - みどりのうらぐちの続きです

 

5:00

起こされる。計画無痛分娩の朝は早い(多分この病院だけ)

なんと陣痛のようなものは消失してた。やっぱり前駆陣痛だった…。

歯磨きしたり顔を洗ったり身支度をする。

起き抜けのお小水でバルーンがすっぽ抜ける(飛び出る時痛かった)

検温、血圧を測り点滴と麻酔を始める。

ある程度子宮口が開いてないと麻酔入れられないというウワサだったけど、多分朝イチでバルーンすっぽ抜けたということはそれなりに開いている?ので麻酔されたのかと思われる(特に何も説明はなかったので真偽不明)

赤ちゃんが元気すぎて心拍のモニターがしょっちゅうずれる。

頭の向きが昨日は後ろ向きだったはずなのに今朝は正面向きになっており、後ろ向いててほしかったなーと言われる。そんなこと言われても〜

 


6:00

麻酔チェック。

あまり効いてなかったので追加される。

 


6:10

促進剤も投入開始!

麻酔が効いてきてポカポカして眠くなってきた。

2回めの麻酔チェック。下半身は十分に効いてるが、むしろ効きすぎて効かなくても良い胸のあたりまで麻酔が効いてしまってる模様。

 


6:30

破水処置してもらう。

水が出る感覚も特になし。本当に破水したんか?十分に効いてるので一旦麻酔を切られる。子宮口4センチ。

 


7:00

モニターをチェックされたところ五分間隔で張りがきてるらしい。多分陣痛もきてるようなので6:30から分娩開始のカウントに。ただし全く痛みは感じない。麻酔すごい!むしろいまはねむい。張っている感覚はないがお腹を触ると硬い。張ってるときに羊水がチョロチョロ出る。子宮が収縮してるんだな〜と感心?する余裕あり。

 


8:30

麻酔が効いて気持ち良くなり爆睡していた。起きて助産師さんにモニターを確認されたところ結構な張りがきているらしく、本当に痛くないですか?と何度も確認される。全然痛くない。(にっこり)

子宮口は4センチ弱とそんなに進んでないが、柔らかいのですぐ進むのではとのこと。ただ赤ちゃんの顔の向きはお尻側(奥の方)にまだあるらしい。進んでくると前向き?になるとのこと。

麻酔が切れたのでヨタヨタとトイレに行く。

麻酔切れたと言われたけど痛くない…ほんとに切れてんのか?

 


9:00

夫とテレビ電話。痛くないので余裕!

 


9:30

またトイレに行く。立ち上がると生理痛というほどでもない違和感を感じる。

モニターは99とかまできていて張りは感じられるようになってきたがまだ痛くはない。助産師さんに結構な陣痛来てますけど本当に痛くないですか?とまた確認される。痛くないです。

 


9:45

夫とテレビ電話中にじわじわ痛くなってくる。測ってみるとだいたい3分間隔。最初は弱めの生理痛だったが4回めくらいでいつもの生理痛を超えてきたので麻酔をお願いする。

 


10:00

麻酔を入れる。麻酔を待ってる間に来たピークの痛みは2回くらいで済んで、10分くらいですぐ麻酔が効いてくる。ピークといっても、きたきた!と準備して呼吸で逃せるくらい余裕はある

 


10:30

麻酔チェック

子宮口は5センチ、赤ちゃんの向きは微妙なので、あとは赤ちゃん次第かなーとのこと。麻酔はマックスから中等量にへらす。張ってるのはわかるが痛くないちょうどいいところにおちつく。ここからは痛いの我慢する必要はないので痛くなったらすぐ呼んでくださいといわれる。とはいえ今までもほとんど我慢はしてない。

 


10:40

麻酔をいれたら陣痛の間隔が開いてしまったので促進剤を増やす

11時くらいまで夫とテレビ電話、眠くなってきたので一旦切る

 


11:30

麻酔が効いて気持ちよくウトウト

 


12:00

麻酔が効いていて立てないので尿をとってもらう。膀胱ってそんな入るの??ってくらい出る。もちろん麻酔が効いているので痛くない。

子宮口は6-7センチくらい開いて順調だが赤ちゃんの向きが横向きで引き続き微妙。

 


12:30

点滴がうまく入ってないらしく左に差し替えする。点滴で刺されるの4回め…。腕は麻酔効いてないので普通に痛い。

 


13:00

助産師さんに様子を伺われ痛くないけど張りを強く感じると伝えると麻酔追加に。優しさ。

 


13:30

8センチ開いているがやっぱり向きが悪い。回転ではなく馬力で下に下がっているらしい。なんというパワータイプ赤ちゃん…。

しかし馬力で下がってるってめちゃくちゃ痛そうな響き…無痛じゃなかったらやばかったかもしれん。。

たまに左右向きを変えるくらいしか私にできることはない。生まれるのは夕方から夜くらいになるかなーとのこと。

左の麻酔の効きが強く、左足がうまく動かなくなってきたので右を向く。

夫としばらくテレビ電話する。

 


14:00

先生の診察。ここでまさかの子宮口全開!赤ちゃんの向きも良くなっているとのこと。ただまだ完全には降りてないので降りてくるの待ち。多分ここから数時間かかるらしい。産めるのは夕方くらいかなとのこと。一回いきむ練習をする。

 


14:45

急にうんちしたい感じというか、おまたをぐっと押される感じが出てくる。怖くなって夫に電話。このあと分娩室にいくまでずっと電話をつなげる。

助産師さんに内診してもらったところ少し降りてきたがまだ分娩するほどではないとのこと。とりあえずまだなので痛くなったら呼んでくださいとのこと。はーびびったぜ。

 


15:00

たった15分で急に痛くなってきたので麻酔入れてもらう。なんとか呼吸で逃せるけど柵を握り締めてしまうくらいの痛みでちょっとびびる。おお、これが…陣痛…!?(とか言ったら麻酔なしの人に怒られそう)

 


15:30

麻酔が効いてきて痛くはなくなるが、ググッと押される感じは残る。感覚が残ってる方がいきみやすいらしいのでそのまま。10-12時の方向の子宮口がまだ残っているらしい。(と言われたもののどういう状態か想像つかない…)なので右を向いて待機。

 


15:45

促進剤増量。

 


16:15

左側だけ少し痛くなってきたので麻酔が効くように左を向く。

 


16:30

左側が結構痛くなってきたので麻酔を入れてもらう。どうも左の骨盤に頭ぐりぐりされている痛みらしい。(やっぱりパワータイプ赤ちゃん…)麻酔がなかったら相当痛いらしい。ヒェェ…。。

ついでに喉がかわいたのでうがいもさせてもらう(麻酔中のため絶飲食)

 


16:45

促進剤を増やされた

 


17:00

助産師さんの内診。あと1センチ降りてきたら分娩できるとのこと。すぐじゃん!!(なお実際はそんなにすぐではなかった)

 


17:30

導尿。あと1センチと言われていつでも産むぜ!という気分になってしまっていたので、さすがにまだかなまだかなとやきもきしてくる。

正直だいぶ暇。

しかし麻酔のせいか眠いせいか頭はややぼんやりしており本を読んだりするような集中力はない。Twitterですらあんまりよく読めない。夫としゃべるくらいしかできない。

 


ちなみに少なくとも2人ほど同日に入院した人を見たが、皆個室で無音なのでどうなったのかわからない。(痛くないので誰も叫んだりしない。さすが無痛。)もし残ってるのがわたしだけだったら寂しいな〜など考える。

 


18:00

内診。そろそろ分娩室にいけるかもとのことだったが、準備の途中で急に痛くなり麻酔を追加してもらう。2回ほど結構痛かったが呼吸でなんとかなる程度なので麻酔ってすげえな…と改めて思う。

麻酔を入れるので分娩室へ行くのが少し遅くなってしまった。

 


19:00

いよいよ出産!

今度こそ分娩室へ。分娩室は通話NGなので夫との通話を切る。うう寂しい…。

ベッドごと運ばれて分娩台にごろんと転がって移動。足が動かないので上半身の力と助産師さんの助けで転がる。

産まれてすぐに赤ちゃんを胸の上にのせるための布をかけられたり、消毒されたり剃毛されたりいろいろ準備される。

そしてマスクの上から酸素マスクをつけられる。ああコロナ…。モサモサして気になるけどそんなに苦しくはなかった(そもそも呼吸が苦しくなるほどいきんだりしなかった)

 


準備がおわり19:20くらいからいきみ始める。もっと踏ん張れそうな気がするのに麻酔のせいか意外と力が入らない。

吐いてー吸ってーいきむ!!(うろ覚え、ちょっと違うかも?)と助産師さんが合図してくれるのでその通りにする。

お尻の方ではなくおまたの上の方に力を入れるとその感じ!と褒められる。(Twitterで得た知識)

目は閉じたら目の周り内出血するらしいとウワサに聞いていたので絶対に目を閉じないぞ…!と強く意識していた。(Twitterで得た知識)

 


1回の陣痛で3いきみするのを4セットほどやったところで先生登場。なんといつも見てもらってる先生じゃなかった。笑(ショックだったが結果としてはむしろいつもの先生よりいい先生だった)

頭は見えてるけど狭くてもう一息なので会陰切開と吸引をする旨伝えられる。そして助産師さんたちが全力でお腹を押してくれるらしい。めちゃくちゃ押すから苦しいと思うけど頑張ってと予告される。めちゃくちゃ押すってどんななん…?

 


助産師さんの合図でいきみ&お腹圧迫&会陰切開&吸引のてんこ盛りセットが一気に始まる。

会陰切開はいつされたかわからないくらい一瞬だった。感覚もなし。

吸引とお腹圧迫を追加したいきみを2セットやったところでおまたの下の方からぬるどぅるん!という感覚とともに出てくる。出てくる瞬間がくすぐったくてちょっと笑った。

 


19:35

赤ちゃんが出てきてすぐにお腹に乗せてもらったら結構重たい!思わず重っ!と声が出た。

そしてすぐにぎぇん!と泣き始めた。よかったー。安心してちょっと涙目になる。力抜いた足が震える。

赤ちゃんはすぐに隣の台に連れて行かれて拭かれたり喉に入った羊水を吸われたりしている。その間わたしは臍帯血を抜かれたり(臍帯血バンクに献血した)胎盤を取り出されたり(胎盤が出るまで何か挟まってる感があって違和感…)お腹をマッサージされたりした。

 


赤ちゃんは一通り拭かれた後、布にくるまれてお腹の上にのせてもらい、すぐに顔の横に連れてきてもらう。ネームバンドに間違いないか念入りに確認した後、ちょっと触らせてもらう。頭を軽く撫で、ほっぺをつつき、ちっちゃいおててを触る。つめちっちゃーい!とワキャワキャ声をあげてしまった。まだ全体的にしっとりしている。そのあと体重などを測りに別室へ連れて行かれる。

 


わたしはアイスノンをお腹に乗せられてさらに会陰を縫われる。痛くはないが縫われてる感すごくあって生々しい。

暇なので先生と雑談。今日はわたしの前に4人産んだのと、まだお産待ちの人が2人いるらしい。そんなに人いたのか、皆同じフロアにいたはずなのに全然気配を感じなかった…。

会陰を縫われたあと、バースプランで希望していた通りに胎盤を見せてもらう。お盆いっぱいくらいのサイズがある。大きめとのこと。おかげで赤ちゃんも大きめらしい。なるほどね(?)胎盤大きめだとつわりも重いと言うウワサを聞いていたので、つわり軽めだった私は小さめかと思っていたので意外。ウワサはウワサだった。

また、お腹の上から子宮も触らせてもらう。硬くてまんまる。しばらくするとすぐさわれなくなるらしい。おなかもぺったんこになってて感動。

 


20時頃

分娩台の上で体を拭いて着替え、ごろりとベッドに移動。ゴロゴロとベッドごと運ばれて部屋に戻る。ベッドめっちゃあったかい。びっくりしないようにあたためてくれていたのかな?

しばらくベッドから動けないがとりあえずすぐ夫にテレビ電話する。また、分娩室にはスマホを持ち込めなかったので忘れないうちにメモをつける。心拍数が高いのと頭が若干クラクラする以外はめちゃくちゃ元気。無痛分娩すごい。

仰向けで安静にする。がっつり仰向けが久しぶりでマタニティ終わったんだな…としみじみする。

 


20:30

部屋で検温などをされて、臍帯血バンクの記念品をもらう。旧館大部屋を希望していたが空いてないので新館大部屋と言い渡される。ちょっと差額がかかる…。

おまたのガーゼを抜かれ出血の確認をされる。臍帯血バンクのための採血もされる。(献血用ではなく検査用?らしい)

 


20:45

生理痛のような痛みがじわじわくる。これが後陣痛…?会陰はまだ痛くない。

 


21:15

分娩予備室に赤ちゃんがくる。ひゃっほー!

重さと身長を教えてもらう。デカい。いろいろな説明を聞いた後、まずはおっぱいを吸わせる。痛い。。。

そのあと10分間のふれあいタイム。旦那とライン通話して初対面させる。写真など撮る。まだ麻酔が切れておらず起き上がれないので通話も写真も結構大変。

この病院は母子別室なので赤ちゃんはふれあいタイムが終わった後新生児室に連れて行かれた。

 


22時頃

生理痛のような後陣痛はおさまり、会陰切開の傷が痛くなってくる。ベッドごと入院の部屋に移動。既に消灯時間なので廊下は暗い。

 


22:30

だいぶ遅いが夕ごはんが出た。出ないかと思ったのでよかった。立ち上がれないので荷物の中にあるふりかけを使えないが、会陰が痛くて味どころではない。

どうやら同じ部屋に私より少し前に入っていたと思われる人がいる。看護師さんからこの後の流れとかを説明されているのをうっすら漏れ聞いた。その後で私も全く同じ説明を受けた。

子宮収縮剤と痛み止めが処方される。

 


12時頃

産後6時間程度経ったところで歩行訓練。ここまでは麻酔のため立ち上がるのダメだったので、久々に立ち上がれる。看護師さんに見守られつつトイレへ。

おしっこ出そうなのに出なくて気持ち悪い。なんとか出せたがめっちゃ尿道が痛い。多分導尿の後遺症(?)。切開の傷は意外とトイレでは大丈夫。

部屋に戻って荷物など身の回りを軽く整理する。おまたが痛くなってきたので痛み止め追加。

は〜疲れた〜寝るぞ〜

 

 

こんな感じで、出産についてはやばい痛みはなく比較的スムーズに産むことができました。無痛ばんざ〜い

 

 

しかしこの後私を待ち受けていたのは眠れない夜だった…