みどりのうらぐち

みどりすのブログ

計画無痛分娩記録 前日入院編

計画無痛分娩の出産レポートです。


コロナ禍真っ只中だったので立ち合いはおろか入院から退院までお見舞いも禁止で少々寂しい入院となってしまいました。

とはいえ無事に産めたので文句なしです。


病院によりますが、私の場合前日午後入院、前処置→翌日から促進剤開始で出産という流れでした。

促進剤入れたその日に産めるといいな…と思いつつでも翌日までかかる人もいると聞いていたので念のため覚悟はしていました。結果夜にはなりましたがその日のうちに生まれてきてくれました。

というわけでまず今回は入院初日(前処置)から。当時のメモをもとにまとめてます


入院初日

いい天気。麻酔のためお昼ごはんは13:00まで。

しばらく肉なし病院食になるので、がっつり焼肉ランチを堪能。

焼肉くさいまま数日風呂入れないのはイヤなので一旦家に帰りシャワーを浴びる。

13時以降は食事だけでなく水もダメで、真夏なのでそこは少々辛かった…うがいで誤魔化した。


夫と2人で普通にバスに乗って病院へ。計画日より早く陣痛が来る可能性を考えて陣痛タクシーも登録していたけど使わずに済んだ。

 

15:30

入院

分娩予備室まで夫にきてもらってバイバイ。コロナ禍出産の一番辛いとこです。さみしー

とはいえメソメソしてる場合ではない。まずは用意されている白い布と紙パンツに着替える。白い布はあとで麻酔を刺せるように背中が丸出し。なので持ち物には羽織り物を入れるように病院から案内がありました。羽織りものがないと廊下にあるトイレに行くときいろいろ丸出しマンに。

着替えたあと、部屋に置かれた入院や分娩についての説明書を読んだりWiFi設定したりして待つ。また、説明書のほか、部屋には助産師さん作成?のメッセージブックなどもおいてあった。

しばらくすると助産師さんがきて、トイレへ。中で倒れたときのため?基本的にトイレは鍵をかけず、表の表示を「使用中」にしておくようにとのこと。

そしてここでまさかの体重測定…油断して最高記録(+12キロ)をマーク。照れ…


部屋に戻りベッドに寝かされてモニターなどつけられる。NSTを見て赤ちゃんは元気のお墨付きをいただく。

なお一度ベッドに横になったらかなりしばらくベッドの上から動けなかったので、着替えの時点で手元におきたいもの(スマホとか水とか)はベッドに持ってきたほうが良かった。


16:00

いろいろな説明のあと点滴。

血管よりどりみどりですね!優秀!と言われて一発で成功すると思われた点滴を2回も失敗されて結構痛くて涙目。

2回めの方は特にしばらく痛かった。翌日まで青く内出血してて血圧測るたびに激痛…めっちゃ優しい助産師さんだったけどこの点だけは恨んでる…血管スケスケマンで注射も点滴もあんまり失敗されたことなかったので…


16:20

硬膜外麻酔

ここではじめて先生登場。いよいよ麻酔…一番緊張。限界まで体を丸めるようにと言われる。お腹が大きくて思うように丸まれなかったけど、先生からは柔らかいですねと褒められた。やったー

刺される痛みはそんなでもなかったが、途中で左足が一瞬ビビッと痛いくらい痺れて怖くてちょっと泣いた…めちゃくちゃ怖かった…

反射的に痛い!と叫んでしまったがよく考えたら痛くはない??あれ??と混乱。

とりあえず痛くはないですが左足が痺れます、と先生に伝えたら、じゃあ大丈夫ですねとそのまま続行。

何が大丈夫なん???と思ったけど喋って体が動くのも怖いのでひとまず終わるまで黙る。

無事終わった後改めて聞いてみると、針が神経に触っただけで問題ないらしい。それも怖いが??と思ったけど結果としてなんともなかったので大丈夫でした。大丈夫なら大丈夫って先に言ってよ〜

ここから出産後までチューブ入れっぱなしで麻酔を入れたり止めたりする。結局その後はチューブ抜くまで痺れとかは特になかった。


麻酔前後で何度か血圧を測られたりする。

5分ごとに寝る向きを変えるのを3回やり、問題ないということで本番?の麻酔を入れていく。これはひんやりするだけ。

麻酔をいれたあとまた5分ごとに向きを変えるのを3回やってひんやりするか&つねられていたくないかをチェック。右が若干つねられて痛かったので右を下にして10分待機。

そのあともう一度チェックしてOKになったのでバルーンの処置をはじめる。


17:00

バルーン処置

子宮口を広げるバルーンを入れる。

麻酔が効いているので、くすぐったいだけで痛くない。

このまま18時の夕食まで横向き寝で待機。

入れられたバルーンは胎動があるときに連動してモニョモニョと動くような違和感を感じる。時々くすぐったい。


麻酔が効いて下半身のコントロールが効かないので勝手におならが出る事件発生(照れ…)括約筋が活躍しない。誰もいなかったので助かった…

あと足とおなかが若干痒い…モニターが触れてるところや麻酔のチューブをテープで貼られているところがかゆいので、麻酔関係ないかもしれないが。


18:30

ごはん

なんとなく淡白だけど普通の食事。この病院は食事があまり豪華ではないと聞いていたのでふりかけを持ってきていたのに、麻酔がまだ効いていてベッドから動けずふりかけを手元に持って来られず。とりあえずそのまま食べた。しかし麻酔がまだ効いてるせいか、頭がぼんやりとしていたのでわりと食事がどうでも良い気分ではあった。

検温で体温が37.4とやや高め。間違いなく麻酔のせいだとは思うがこのご時世なので高めの体温を見るとちょっとドキドキする。

食後に立ち上がれるかチェックがありようやくベッドから出られる。


19:00

浣腸

今日まだ排便がなかったため、助産師さんに浣腸を入れてもらう。いきんだとき一緒に出るよりは先に出しといたほうがいいよね〜うんうん


っアッー!!??


この浣腸を入れられる時の痛みが、ここまでの瞬間風速的な痛みでは一番(長くじわじわ痛いのは点滴失敗のほう)かもしれない。めちゃくちゃ油断してたけど痛かった。え、浣腸入れるのって痛いっけ…???

さらに15分くらい我慢してと言われたが噂で聞いてたより長いよ?!3分くらいって聞いてたよ???結局10分くらい我慢した。

ちなみにバルーンの影響でおまたから血が出ている。久々に下から血が出るのでびびる。


19:15

お風呂には入れないので体をもらったタオルで拭く。ついでに歯を磨いたり荷物を整理したりする。


19:30

着圧ソックスをはかせてもらい、モニターを1時間ほどする。

麻酔が切れてきて生理痛のような痛みが来る。どうも波がある…もしかして陣痛?測ってみると3分間隔で痛みが来ている。しかし痛みは呼吸で逃せる程度。

背中のチューブも麻酔が切れてきて動くと痛い。


21:00

トイレのためナースコール。麻酔は切れているので歩けるけど呼べと言われているので。

痛みも相談したところまだバルーンが取れないので子宮口は開いていないとのこと。つまりこれは前駆陣痛…涙目

湯たんぽで少し良くなると言われて湯たんぽをもらう。また向きも仰向けから横向きに。しばらくすると痛みが落ち着いてきた。しかし湯たんぽは正直暑い…。。マスク外しているのに顔からの湯気でメガネが曇るレベルでホカホカしている


22:00

眠剤をもらって寝る。陣痛のようなものが痛くて眠れないかもと思ったけど11時には結局寝ていた。眠剤すごい。


そして翌日へ!