みどりのうらぐち

みどりすのブログ

エンジェルサウンズのコツというほどでもないワザ

妊娠中、めちゃくちゃお世話になったグッズ「エンジェルサウンズ」。

胎児の心音が聞けるというありがたいグッズです。


私は一度流産していることもあり、妊娠初期は気持ち悪さが軽くなっては不安になり、お腹が張っては不安になり、血が出ては不安になり(尻だった)、と毎日何かしら不安。

ちょっとでも安心が欲しく、10wでエンジェルサウンズを購入しました。

このイヤホンタイプの「ミニ」の方を買いました。


やはりちょっとでも不安な時に心音が聞けるとすごく安心できたし、

毎日のように夫と一緒に心音を聞いていたので、早いうちから夫も我が子の存在を実感できたという思わぬ効果もありました。

 

はじめてのエンジェルサウンズチャレンジ

とはいえ、最初はなかなか手こずりました。

10wの初回のチャレンジで、適当なクリームを塗りエンジェルサウンズをお腹にあててみると、意外とすぐに音が聞こえて夫と「おぉ〜〜」と感動に浸る。しかし途中でゆっくりすぎておかしいことに気づく。

…あ、これは自分の脈の音だわ

(ちなみに初期に聞いた胎児の心音はBPM160〜180くらいのわりと早いテンポでした。ご参考まで)

粘りに粘ってなんとか心音を見つけたものの(しゅんしゅんしゅん、という音だったので臍帯音だったのかもしれない)結局30分以上かかりました。


最初はなかなか見つけられないと聞いていたけど、こんなにかかる???もっと上手くやれない??

と思い色々試してみることに。

 

エンジェルサウンズのコツ

よく聞くコツとしては

①思ったより下の方に当てる

(おけけの生え際という書き込みが多かったですが私の場合はジャングルの真っ只中の位置でよく聞こえました)

②本体の位置を動かすだけでなく当てる角度も変える

③ジェルなどをたっぷりつける(私はニベアのボディクリームを使っていました)

④膀胱に尿をためる

というのがあり、いずれもたしかに効果はありました。

しかしやっぱりなかなか聞こえづらく、がんばっても聞こえない日も稀にあり余計に不安に。

そこでそのほかに改善の余地がないかを考えてみました。


イヤホン

まずイヤホンを付属のものではなく手持ちのものに変えてみたところ、

接触が悪いのか時々無音になったり雑音が入ってしまう状況が改善して、たいぶ聞きやすくなりました。


電池交換

さらに、緑の電源ランプが時々チカチカしていることに気づき、もしかして電池切れ…??と思い、電池を交換してみたところ


めちゃくちゃ音量デカくなった!!


口コミでよく見た動かす時の雑音で耳痛くなるってこれのことかー!!

え、今まであんなに小さい音量で探せてたのむしろすごくない??

というくらい激変しました。

エンジェルサウンズの最初からついてる電池はあまり信用せず、音量小さいと思ったら新しいのにしてみるのがオススメです。

ちなみにエンジェルサウンズの電池、なんか特殊な電池なので注意。

パナソニック 9V型アルカリ乾電池 1本 6LR61YXJ/1S
 


というわけで、エンジェルサウンズ聞こえづらいな?と思った方はぜひ

  • イヤホンを変える
  • 電池を変える

の2点、ぜひ試してみてください。

めっちゃ当たり前といえば当たり前のことなんですが、私はしばらく気づかなかったので…。

それでは良い妊婦ライフを。