みどりのうらぐち

みどりすのブログ

妊娠中のマイナーすぎるマイナートラブル

f:id:midoritomato:20201107211553p:image

 

ほぼ一年ぶりのブログ記事となりました。

この一年何をしていたかというと、コロナ禍のなか妊娠そして出産をしていました。

 

妊娠中は、腰痛、恥骨痛、こむら返り、頻尿、便秘、動機息切れ、妊娠線、正中線、肌荒れ、貧血、胸の張り、腹の毛が濃くなる、暑がりになる…などなどのメジャーなマイナートラブル(矛盾)に数々見舞われておりました。

しかしマイナートラブルの中でも、妊娠関連のブログ、インスタなどを読み漁っていてもあまり仲間が見つからないような超マイナーと思われるものも。多分同志を探してググってる方もいるはずなのでここに書きつけておきます。

ただし解決法とか対処法はほぼありません。参考にはなりません。ただ同じ人いるんだ…と心強く思ってもらえれば。


臭い玉(膿栓)

知ってます??喉の奥についてる臭い玉です。

つわり終わったあたりから、何故かこれが数週間に一度突然ポロンと取れるように。

特に寝起きに喉に違和感→空咳をするとポロンと取れるということがしばしば。

妊娠前は人生で2、3回お目にかかったことがある程度で、そんな頻出なものではなかったのに…。

今まで長年溜まっていたものがどんどん取れてるなら万々歳なのだが、どうやら同じところから何度も発生していた模様。残念…


アスパラガスを食べた後の尿の臭い

妊娠してからなぜかアスパラガスを食べた後の尿の臭いを感知できるようになってしまいました。

何を言ってるかわからないと思うが、私も何を言っているかわからない…

どうも尿が変わったわけではなく、鼻の方の問題のようです。

というのも、そもそもアスパラガスを食べた後の尿の臭いは誰にでもあるが、世の中にはそれを検知できる人とできない人の2種類がいるらしく、妊娠したことでなぜか検知できる側の人間になってしまったらしい…

あまりいい臭いとは言えない臭いなので嬉しくない変化でした。


股ツーン

妊娠後期に入ってからよく股を針でぶっ刺されたような痛みが走ることがありました。

内側からの胎動アタックという感じでもなく、膣の中に針が刺さってる???というようなよくわからない感覚。

原因は不明ですが、とりあえず私は子宮頸管が短いと言われたことはなかったので、これのせいで何か悪影響があるわけではなさそうです。

でも結構痛い…。


やらしい夢を見る

妊娠初期、やたらめったらおピンクな夢を見がちでした。

そういう時ハッと起きるとお腹が張る感じがあってとても不安でした(無事でしたが)。

安定期入ったくらいからあまり見なくなりました。

…一応書いてみたけど妊娠関係あるのか??

 

とまあよくわからないマイナートラブルに数々見舞われましたが、いずれも産んでスッキリ解放されました。

産んでからは本当に体は楽です。

特にひどい尿もれがなくなったおかげで生きやすくなりました。軽いくしゃみ、せきですぐ尿もれしていたので生きづらかった…

今妊娠中の皆様、スッキリ解放される日までがんばりましょう…!