みどりのうらぐち

みどりすのブログ

今年買って良かったもの2019 コスメ編

メイクがわりと苦手で、社会性を保つために義務感でギリギリしてるか?してないか?一応してるか?くらいのメイクをして過ごしてきましたが

昨年パーソナルカラー診断をうけて、これまでなにが似合うとか似合わないとか全く理解不能だったのがやっとややわかるようになり、

おかげではじめてメイクが楽しくなってきたこの頃(アラサー)。

そんなメイク初心者の買ってよかったコスメ2019です

ちなみにパーソナルカラーはイエベ秋でした。

 

アルビオンパウダレスト

長らくファンデ難民で、あれこれ試しつつ結局ずっと下地に直でマシュマロフィニッシュパウダーというスタイルに落ち着くというのを何年もやっていたけど、

さすがにそれでは隠せない諸々の出てくるお年頃なので、ちゃんとファンデ使いたいなーと思ってました

でも粉ファンデはボソボソなってうまく塗れないし、リキッドファンデは肌が重い感じがして苦手だし…

というところに、パウダーなのにパウダーじゃない?みたいな謳い文句を見て惹かれて購入

ファンデ塗るの下手すぎ芸人で、多分塗りすぎなんだと思うけど、塗りすぎても全然汚くならないし肌が重い感じもない、最高。

塗ったあとパサパサどころかツヤツヤしてて、触るとヌルッとしてる。なぜなのか?(褒めてる)

 

エクセル リアルクローズシャドウ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

目がすぐかゆくなる人間なので、使えるアイシャドウが限られてて

ずっとエクセルのスキニーリッチを愛用してたんだけど、同じエクセルなら大丈夫かもと思って買ってみた。

…かゆくなかった…!(歓喜

色もラメもスキニーリッチより華やかで楽しい、最近の(今年の?)わたしにとってのメイクする楽しさここから始まったといっても過言ではない

イエベ秋なのでテラコッタブーティとベージュムートンを持ってるけどどっちも同じくらいお気に入り。

プラザ限定?のアプリコットタータンも欲しかった…プラザいくつか見て回ったけど出会えなかった悲しみ…まだあったら教えてほしい

 

キャンメイク グロウフルールチークス

キャンメイク グロウフルールチークス 10 テラコッタフルール 6.1g

キャンメイク グロウフルールチークス 10 テラコッタフルール 6.1g

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

チーク変だよ、と友人に指摘されたトラウマで長年チークなしで過ごしてきたけど

このお年頃になって今度は顔色悪い?と聞かれるようになってしまったので、ちゃんとチークしようと奮闘中

チーク再開してから3つ目で(早い)よきチークに出会えました

その前は全部単色チークだったのですが、これではじめて色がいろいろ入ってるやつ(語彙ナシ)に挑戦したところ、とても良かった。

色が色々入ってるやつ()って難しそうと思ってたけど、逆に単色よりごまかしが効く気がする…!

色はフェアリーオレンジとテラコッタを持ってるけど、わたしはテラコッタがかなりしっくりきた。最初濃すぎでは??と思ったけどつけて馴染ませるととても自然な血色感になりました。

付属の毛(?)もチクチクしなくてよい。

 

眉マスカラ

これまで眉マスカラという存在、コスメ売り場でなんか見かけたことある…程度の認知しかなく、

なんかギャルっぽいパッケージだし(失礼)ギャルっぽいメイクする時に必要なんだろうと勝手に思ってました

ところでわたし剛毛多毛人間で、

眉毛も例に漏れずで、黒々としたワサワサの、イモティーな眉毛なんですね。

なのでこれまではマメにハサミでジャキジャキ剪定して、歪なところをペンで描いて、パウダーでぼかして…という運用をしていたんですが

全然ぼけねえ〜〜

描いても塗っても全然黒々としてる〜

という悩みがあり、ようやく眉マスカラに手を出しました

こいつのおかげで、眉毛です!!みたいなつよつよ眉毛が、まゆげだよ〜くらいの柔らかい印象になりました。とてもよかった。

今使ってるのはヘビーローテーションのやつ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これしか使ったことがないので比較はできませんが、今のところ不満なしです。

 

 

まだまだメイク発展途上で、

マスカラ、アイラインは目にぶち込んでしまう

ビューラーはめっちゃまぶた挟む

ので、上記3点は今はほぼしてません…

なので来年はこの3点を克服できるようなアイテムを見つけたいと思います(抱負)