みどりのうらぐち

みどりすのブログ

買ってよかったもの マタニティ編

妊娠中って今まで使ったことのないマタニティ専用のいろいろが急に必要になりますよね

妊活中からマタニティ〜育児グッズのおすすめ口コミを読むのが大好きだったわたくしが、つらい時にお世話になったものたちに感謝しつつ紹介します。わりと王道のものが多いです

 

妊娠初期

ノンカフェイン、ノンアルコールの飲み物
妊娠前はカフェインとアルコールをガバガバ飲んで暮らしてたので、飲み物制限はなかなか辛かったです。なので飲み物はいろいろ試しました。

デカフェ紅茶は何種類も飲んでみてこいつがナンバーワン。うまい。産前産後とずっと1日1リットルぐらいガバガバ飲んでいる…

ノンアルコール系では、ビールはヴェリタスブロイが美味しかったです。スーパーで買えるものの中だとアサヒドライゼロが良かった。

ビール以外だとこれ!!ふつうにハイボールでは…??となるお味で満足度高し。

 

エンジェルサウンズ

お腹の赤ちゃんの心音が聞けるやつです。

くわしくはエンジェルサウンズのコツというほどでもないワザ - みどりのうらぐちに書きましたが、妊娠初期の不安な時期にめちゃめちゃめちゃめちゃお世話になりました。

聞こえない時が少しでもあると不安になる…という人もいるので全ての人におすすめというわけではありませんが、私は本当に買ってよかったです。

胎動がわかるようになってからは使う頻度は減りましたが、胎動が弱いかも??と不安になった時や、ただ心音を聞いて元気元気!とニヤニヤしたいという時もあったりでなんだかんだ8ヶ月ごろまで使ったので、安くなはいけどモトはとれたのでは。不安になるたびに病院に駆け込んでエコーをとってもらう代わりと思えば安い。

 

妊娠中期

トコちゃんベルト

ちょうど安定期に入った頃、仕事中に立ち上がった瞬間、腰がバキッと…

その日はなんとか耐えて帰りましたが、翌日は歩けないほどに。

一日寝込んだらだいぶ治ったので病院には行かなかったものの、再発を恐れてトコちゃんベルトをポチ。

しっかり巻くと腰痛がだいぶましになり、その後再発もせず。これがなかったら通勤耐えられなかった…

付け方はクセが強いです。公式動画を要チェック。

トイレの時めっちゃ邪魔で漏らしそうになったことも何度かありましたが、その不便をもってしても必要不可欠な存在でした。

ちなみにシャツの上から巻いて、パンツはその上から履くとトイレの時多少楽です。要はパンツの上から巻かないことが重要…!

 

マタニティショーツ

ゴムを結んで調整できるようになってるので、ちょっとお腹が出てきた頃から後期までながーく使えました。

タグも外側に出てて履き心地goodなんですが、よく裏表逆に履いてしまうというトラップでもありました(照)

別メーカーのゴムを調整できないタイプのも買いましたが、後期にはキツくて全然履けませんでした…が、産後にお世話になりました。産後4ヶ月なう、愛用中です。妊娠中についてしまった腹肉が落ちてない…

 

マタニティパジャマ

実はパンツより先にキツくなって困ったのが寝巻きでした。手持ちの寝巻きはお腹がゴムになってるズボンだったので妊娠中も使えると思ってたのですが早々に苦しくなり、慌てて購入しました。

買ったのはこれ

f:id:midoritomato:20201222215541j:image

【新色追加】入院準備に!マタニティサイズビエラ起毛長袖シャツワンピース&レギンスパジャマ【秋冬 春】|通販のベルメゾンネット

これもお腹がゴムなのですが、なぜか初期でもずり落ちず、後期でも苦しくないという、お腹サイズ変化に対応したズボンで便利でした。なぜかはわからんのですが。

便利すぎてもう1着別デザインのを買ったところ、ポケットが無くて不便なので、買うならポケット付きが絶対おすすめ!

上の方のボタンがスナップになってるので産後の授乳にもめちゃ便利(今着てる)

 

妊娠後期

尿もれパッド

妊娠後期、めちゃくちゃ悩まされたのが尿もれ…

水を飲んでむせてビャンビャンに尿もれしてしまい(No尿もれパッド)泣きながら帰ったこともあった…

そんな悲しい思いを二度としないための必需品でした。

使っていたのはこれですがほかのものは使ってないので比較できず。

ただ、おりものシートとかナプキンとかで凌ごうとした時もありましたがやっぱり尿もれパッドの方が快適でした。用途に合わせて使い分け大事。

 

以上、妊娠中に買ってよかった、お世話になったマタニティグッズたちでした。

お題「#買って良かった2020

 

以下余談。


番外編 買わなくてもよかったもの


妊婦帯(はらまき)

買って戌の日にお祈りしてもらったあとすぐ腰痛事件が勃発し、秒速でトコちゃんベルトにその座を奪われました。なのでただのありがたいだけの布に…トコちゃんベルトに祈願してもらえばよかった。

 

抱き枕

お腹が大きくなって寝づらくなったため購入。

掛け布団を縦に丸めたものでしのいでたのですが少しでも楽になりたくて抱き枕を買ったものの、正直丸めた掛け布団とあんまり変わりませんでした

授乳クッションにもなるやつなので産後めちゃくちゃ使いましたが、授乳クッションは授乳クッションで専用のが欲しかったな〜

 

妊娠線予防クリーム(ちょっと高いやつ)

頑張って塗りましたが結局バリバリに妊娠線できました。12キロ増えちゃったからね(照)多分体重管理の方が大事です。

まあ、だんだん大きくなるお腹に毎日毎日クリームを塗り、時々は夫にもなってもらったりする、そんなひとときというのはかけがえのないものではあったので全く無駄だったとは思いません。はい、体重ですね……